2025 はなぶさレター 12月
延期となった学年毎の運動会も行われ、遠足など盛りだくさんとなった11月。インフルエンザや風邪などが猛威を振い、気が気ではなかったのではないでしょうか?感染された方々には、心よりお見舞い申し上げます。幼稚園ではまだインフルエンザに感染する子も多く、引き続き感染予防に気を付けていきたいと思います。
行事は子どもたちに自信がつくチャンス!そして実は行事を終えた後が大きく成長する大切な時間なのです。今回は年少・年中組ともクラス対抗リレーに挑戦しました。年少組のリレーは、誰にバトンを渡すのか、どちらに走ったら良いのかなど見どころ満載でした。とにかく「可愛い❤」の一言でしたが、運動会が終わった後の外遊びで子どもたち自らリレーをする姿が見られています。これには私たちもびっくり!!いつも「バトン貸してください」といってバトンを抱えていくものの、園庭を掘っている姿ばかり見ていたのに、自分たちで何となく2チームに分かれちゃんと次の友だちにバトンを渡し走る姿になんだか嬉しくてうるうる・・・先生たちが上手くいくように介入するのは簡単ですが、頼ってしまう可能性もあるので遠くから見守っていました。自分たちで何となくルールを理解し、ズルをする子には「ちがうよ~」といいながら何となくちゃんとリレーになっていました。運動会まで年長のリレーを見て憧れ、実際に運動会で走った子どもたちには「またやりたい!」という気持ちが生まれたのだと思います。そんな毎日を丁寧に重ね、様々な思いを巡らせながら点と点が繋がる瞬間があり、前へ一歩進んでいく自信がついてくれることを願っています。
他方、季節の変化を遊びへとつなげ、銀杏の葉っぱを花束のように大切そうに抱えている子、思いっきり園庭を走り回る子など思い思いに季節を感じ、心を表出しているようです。まだ上手にできなくても大丈夫!まだまだ人生は長いのですから・・・子どもたちが一歩一歩前に進んだり、立ち止まったり時には後ずさりしても必ず前に歩き出しますので、一緒にハラハラしながら楽しみましょう!!次は発表会でたくさんの拍手を子どもたちに贈ってください!
さて、先日来年度の願書を受け付けました。新年少組はどんぐり組の進級も併せて25名2クラスでスタートします。面談でのお話の中で在園児や卒園児のママが勧めてくれたとの話をたくさん聞きました。皆様に心より感謝を申し上げます。再来年度は3クラスに復活したいと思っておりますので、ますますのご協力や応援をよろしくお願いいたします。さて、今年も最後の月となりました。様々なご協力をいただきありがとうございました。来年も子どもたちのために力を尽くして参ります。どうぞよいお年をお迎えください。


